ウズベキスタン

不思議な国でした。

政府腐敗度が高く、イスラム国家なので気を閉めて行ったのですが、かなり治安はよく、イスラム色は薄く、日本人の仏教信仰心並みでした。

様々な人種がいる国で、モンゴリアンからロシア系、アラブ系。

食事は油が多く、日本人が消化しにくい綿花油を使っているみたいで、徐々にやられていきましたが、今回はもらしませんでした。

「プロフ」っていう油ぎっしりのピラフや「ラグマン」っていうトマトラー麺も定番だけど、主食はパンと肉。主に羊。

そして最後までよくわからなかったのが、通貨「スム」の両替。

バザールの駐車場とかで堂々と両替商と闇両替する。

この闇両替のレートは公共の銀行、空港等の二倍以上。闇両替は違法で見つかると全額没収という話も聞いたのですが、二倍以上なら危険を冒してもってなる。しかし実際はみんな警官の前でも堂々とやっていて、何を信じていいのか…

まだまだ世の中には不思議な感じが沢山あるから探しにいかなきゃ。

IMG_1289

IMG_1391 michi2

IMG_1243 edit hiva

372 Total Views 1 Views Today